お知らせ

こども情報局
2023年01月16日

【日常の取り組み】初めてのリトミック♪

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。

その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

初めてのリトミック

今回はJOSAIベースで行ったリトミックというカリキュラムについてご紹介します☆

カリキュラムを始める前に講師の先生から使う道具を貰い、これをどう使うのか不思議そうにしている子や

カチャカチャと音を鳴らして使い方を考えている子など、既に楽しんでいる様子がありました!

今回は主に体と音楽を使った内容にチャレンジ!

まずは最初に、ボディーパーカッションの基礎♪

「手拍子」×「足踏み」の2つの動作を交互に♪習い始めてすぐできている子がいて驚きました!

苦戦している子は「どうやるの???」と積極的に先生の前に行って一生懸命頑張っていました。

出来るようになると、次は音楽に合わせてみんなで👏

子供たちに人気の歌を流してくれたので、子供たちは歌いながら挑戦していました!

ボディーパーカッションができたら、次のステップに✨

始めに先生からもらった道具を使って、ボディーパーカッションを組み合わせた遊びをしました。

苦戦しながらも楽しんでいる様子がありました。

次はピアノを使った遊びをしました🎹先生の引く音がどの音かみんなで当て、その音を口に出しながらお相撲さんのポーズで行進です🖐️

全ての音を当てている子がいて、先生や周りのお友達もびっくりな様子😮

女の子たちはお相撲さんのポーズをするのに少し恥ずかしがっている様子もありましたが、最後には上手にポーズをとって行進!

最後は、みんなで歌を歌いました🎤

先生が用意してくれた曲の中で、聞いたことがある子やない子がいましたが歌詞を見ながら一生懸命歌っている姿がありました。

また、「この曲保育園の発表会で歌った!」と言っている子もいて思い出がある曲を楽しく歌っていました🎵

時間が少し余ったので、子供たちのリクエストでべつの歌も2曲歌いました!

「次やるときはこの曲がいい」とすでにリクエストをしている子がいて、楽しく終わることができました。

参加はせずに、少し離れたところから様子を伺ってみている子もいました。

今回参加していない子も、次回はぜひ参加して楽しんでほしいなと思います😊

 

 

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp