お知らせ

こども情報局
2022年09月01日

【日常の取り組み】いよいよ今週末!

せかんどはうすでは、子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、

それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラムを実施しております。

最後のえんにちプロジェクト

一か月という、長いようで子どもたちにとっては

短く感じたのではないかと思われる夏休みも無事に終わり、また通常通りの学校が再開しました!

スタッフも1か月の間、朝から夕方まで毎日1日中みんなと一緒に過ごしたので学校が始まると、

あっという間に時間の流れを感じています。

せかんどはうすで過ごした今年の夏休み🎐

学校の絵日記の宿題でせかんどはうすで行った遠足のことを書いてくれる子もいたりと、

それぞれ色々な楽しい思い出が残ってくれているととても嬉しいです♪

そしてまた学校が始まり、TAKAKITAベースではいよいよ今週末に迫っている

第一回水都くらわんか花火大会 に出店するための

最終回となる「えんにちプロジェクト」を開催しました!

夏休みの間はカリキュラムもおやすみ期間になるため、

カリキュラム自体も久しぶりでしたが、

実際に出店予定の「お菓子釣り」の様子を見て今までの回に参加していなかった

メンバーも進んで参加してくれていました★

TAKAKITAベースのみんなで出店したいと決めてくれた「お菓子釣り」。

お菓子釣りと言っても、実際にどのようなルールでお店を出すのか、

お店に遊びに来る側の気持ちとお店を出す側の気持ちの両方を子どもたちに考えてもらいました。

お店に遊びに行ったら「長い時間でいっぱいとりたい!」「100個取りたい!」

お店を出す側の立場だったら「いっぱい取られたら嫌や」と色々な意見が飛び交いました。

ルールを決めるにあたって、まずみんな一人一人お菓子釣りをどのようにやるのか体験!

案外難しく苦戦している子もいましたが、釣れると楽しい!と声が上がっていました。

その上で、お客さんには何秒間でお菓子を釣ってもらうか意見を出し合い、

「30秒」「1分」と思い思いの意見を発表してくれ、実際に出た秒数でお菓子釣りをしてみることに!

やってみたい人?との問いかけにはたくさん手が上がり、

じゃんけんをして代表2人を決めて、タイマーで時間を計りながらお菓子釣り!

代表になった2人をみんなも応援!

2人の結果は大きく異なりましたが、設定する時間は30秒でいいのではないかと

みんなで代表の2人の結果を踏まえて話し合って決めてくれました。

全3回のえんにちプロジェクトを通してすべて子どもたちが主体となって

お店の出し物、ルール、値段と決めてくれました!

お店のポップもみんなで頑張って作成しています✨

お店のポップ造りに関しては以前開催した「デザイン講座」のポップ製作の経験を活かして

女の子が中心となって可愛らしいポップをいくつか製作してくれました✍

デザイン講座開催後だったため、実際に講師の先生は不在でしたが

前回カリキュラムに参加したメンバーが作り方を教えてあげたり、手本を示してくれていました(^^)

一か月以上も前に開催したこともよく覚えて自らで実践する力、またそれを他のお友達に

伝え合っている姿には、短い期間ではありますが成長を感じています。

 

いよいよお祭りも今週末に迫りました🎈

お近くを通りがかった際にはぜひ遊びに来てください(^▽^)/

HP ⇒ (第一回水都くらわんか花火大会

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp