お知らせ

こども情報局
2022年08月30日

【2022夏休み】JOSAIベース夏休みの様子♫

1ヶ月間の夏休みが今年も無事終わりました。

今回はJOSAIベースの夏休みの様子についてご紹介します。

せかんどはうすでは自主性を尊重しながら運用しておりますが、夏休み期間などは、事前に朝の会や勉強タイム・公園遊びなどスケジュールを決めて運用しています。

〈朝の会〉

リーダー達が1日の予定を皆に発表!

映画鑑賞会で観る映画もリーダー中心で決めています!

〈勉強タイム〉

夏休みの宿題や習い事の宿題などの勉強に取り組んでもらう時間を40分間程度設定しています📚✍🏻


勉強を終えると宿題の木札をかえて、本を読んだりトランプをしたり静かに出来る遊びをしています🌷

〈公園遊び〉

熱中症対策をしながら近くの公園にも行きました!

お友達を誘って鬼ごっこをする子や遊具で遊ぶ子も🛝

男の子はセミやカマキリ等の虫を捕まえることも楽しんでいました🐛🐝🐜🐞🐌


〈映画鑑賞会〉

子ども達で観たい映画を決めています!

映画にツッコミを入れたり集中して静かに映画を観たりしてそれぞれ楽しんでいます♪

午後は自由時間がたくさん!

スタッフのマジックも楽しんでもらえました♫

女の子は、自分で持ってきたおもちゃを使っておままごとをしたり

リカちゃん人形でお話を作りながら遊んだりして過ごしています👗👠

男の子はレゴやラキューなどでロボットや動物などを作ったりポケモンカードバトルをしたりして遊んでいました!


ポケモンカードバトルでは、トーナメント方式の大会を自分達で開催👏🏻
スタッフも参加し、白熱の戦いが繰り広げていました✨

〈かき氷作り〉

1人のスタッフが子ども達に喜んでもらいたい!と、かき氷を作ってくれました🍧
とっても好評で、かき氷作りの準備をしている時から子ども達は並んで待ってくれています😂💐
その様子はとても可愛らしいです🥰

〈水都くらわんか花火大会 看板製作〉

9月4日に行われる水都くらわんか花火大会にせかんどはうすも縁日を出店することになり、皆でせかんどはうす紹介用看板やPOPなどを作成!✂️

せかんどはうすを知ってもらおうと皆で考えて子どもたちだけで作成しました👏🏻🥲


「夜でも見えやすいようにしたいね」


「どの色だといいかな」


「色んな人に見てもらいたいね」等と意見を出し合いながら、皆で頑張って作りました!!


お時間がある方はぜひ遊びに来てください✨

HP ⇒ (第一回水都くらわんか花火大会

1年生にとっては初めての夏休み🍧
おでかけや体育館遊びなど沢山の思い出が出来たかと思います💐
これからもせかんどはうすでしか出来ない体験を楽しく経験してもらえたらと思います😌

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp