お知らせ

こども情報局
2022年07月15日

【日常の取り組み】色々なカリキュラム

せかんどはうすでは、子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、

それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラムを実施しております。

色々なカリキュラム

今回はTAKAKITAベース で行われた様々なカリキュラムについてご紹介させていただきます。

『第二回 えんにちプロジェクト』

先月行ったえんにちプロジェクトの第二回目を開催しました!

この日のためにたくさん調べてプロジェクトに臨んでくれた子もいて

楽しみにしていた様子が前々からありました。

この日は何のお店を出店するかを決めることに!

タブレットを使って、まず縁日にはどんなお店がでているのか調べ、

実際に自分たちが出したいお店をそれぞれ発表してもらいました☺️

スーパーボールすくい、水中コイン落とし、射的などたくさんの意見を出してくれました!

そして出た意見を多数決で投票!

結果、”おかしつり”に決定しました🎣

何が必要になるのか、どんなお菓子を使用するか等

またみんなで話し合って決めていこうと思います🍫🍬

『エンジョイイングリッシュ』

月に一回開催されているエンジョイイングリッシュ💬

今回も英語を使った色んな遊びを提案していただきました!

カードゲームは毎回大盛り上がりで、今回はジェスチャーゲームにも初挑戦🕺

それぞれお友達に伝わりやすいように一生懸命ジェスチャーをしている姿はとても可愛らしかったです😊

こちらも大盛り上がりで、回答した子も当ててもらった子も

どちらも嬉しそうな様子で、楽しみながら英語に触れることができました!

『からだのしくみ』

2ヶ月に1回開催しているかけっこ教室!

暑い中でもみんな準備体操からたくさん動いて走り方を教えてもらいました!

早く走るコツも教えてもらい、お友達とも競いながら段々と

走るスピードが速くなっていることを実感しているようで、みんなとても楽しそうでした🏃

鬼ごっこも行い、室内に帰ってきた時にはみんな汗びっしょりでした😂

『ロボット講座』

TAKAKITAベースで初めてロボット講座を開催🤖

プログラミングに触れたことがない子も進んで参加してくれ、

周りで様子を見ていた子も講座が始まると途中参加する子がたくさん!

難しい内容だとは思いますが、自分で組んだプログラミングで

ロボットが動く様子を見て嬉しそうにしている様子、

何の数字を入れるとロボットが何マス動くか暗算して考える子と

初めてでも違った姿があり、終わる頃には「もう終わり!?と」声が上がっていました👍🏻

TAKAKITAベースの子たちはカリキュラムに積極的に参加してくれる子がたくさん!

これからも色々な経験をして大きく成長していってほしいです。

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp