お知らせ

こども情報局
2022年06月20日

【日常の取り組み】6月のロボット講座

せかんどはうすでは子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、

それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラムを実施しております。

6月のロボット講座

現在、月に1回のペースで開かれているロボット講座を今月も開催♫
今回も『ロボット科学教育 クレファス高槻校 様』に御協力をいただき実施しました。

ロボット講座ではタブレットを使用して画面上のロボットを動かし

その動かし方をプログラミングを通して学ぶことが出来ます!

今回の内容は、海の中のゴミをロボットを動かして拾うというものでした🗑

プログラミングが得意な子は自分で考えて沢山ゴミを拾っていきました!

1年生も沢山参加してくれてなかにはお友達と協力している子も。


1人で黙々と取り組む子やお友達に教えてあげている子もいます!

講師の先生からの少しだけのヒントでどうプログラムを組めばロボットがどう動くか頭で考えてプログラミングにチャレンジしていました。

難しそうにしている子はお友達と協力したり先生に丁寧に教えてもらったりしながら
頑張ってプログラミングをしていました★


先生とも積極的にコミュニケーションをとりながら皆参加してくれています。

プログラミングに挑戦している子の様子を興味深そうに見ている子もいて

1年生も色々なカリキュラムに興味を示してくれています♪

プログラミングは難しく
「分からない!」「難しい!」と言いながらも頑張って挑戦しました!

自分で組んだプログラムで
実際にロボットが動く様子を見ると
「動いた!」と嬉しそうにしている様子がよく見られます。

プログラミングを通して達成感や自分で組んだプログラムでロボットが
動いた時の感動を味わっていってほしいと思います。

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp