お知らせ

こども情報局
2022年05月24日

【日常の取り組み】JOSAIベースも挑戦!カリキュラムの初開催

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、初めての体験をJOSAIベースで執り行いました。

一週間の様子

新年度になり新しいJOSAIベース がスタートして1ヶ月以上経ちました。

今回は、新年度に入って初開催した2つのカリキュラムの様子と

1年生がタブレットを使用して初挑戦している目標設定についてご紹介します♪

旅行プラン

先日、旅行プランのカリキュラムを開催!
まずは『旅行ってなに?』ということを皆で考えました。

1人1冊持っているゆめノートに自分の考えを書き込んでいき、その後皆で発表し合いました。

中には
「分からない!」と言っている子や「う〜ん、なんだろう?」と悩んでいる子も。

「旅行じゃないけどGWで○○に行って楽しかったな」と話してくれる子もいて

「それが旅行だよ!」と教え合っていました!

その後は、旅行の種類や誰が旅行を作るのか等を学びました。

ロボット講座

前年度月に1度開催していたロボット講座を今年度も開催!

今回はTAKAKITAベース とリモートで繋ぎ、一緒にカリキュラムに参加しました♫

少しだけTAKAKITAベースのお友達を見ることが出来て皆嬉しそうでした。

自分が考えたプログラミングで、タブレット上のロボットが動いている姿を見て皆大興奮!

1年生も挑戦していました♪

「分からない」と言っている子も講師の先生の話を聞いたり、

スタッフに教えてもらったりしながら取り組みました。

1年生がプログラミングが分からず困っていると、上級生のお友達が自主的に教えている様子も。

皆最後まで諦めずに挑戦しました!

カリキュラムを通して、お友達と協力したり下級生のサポートをしたり色々な関わりが出来ていると思います。

これからカリキュラムに参加して様々なことを体験してもらえたら嬉しいです。

1年生もタブレットを使用して目標設定に挑戦

先週から数人の1年生がタブレットを使用して目標設定にチャレンジしました!

「タブレットで書いてみる!」「○○ちゃんがやってるのだ!」と話している子も多く、

タブレットを使用して取り組みたいと思った子に進めています。

日頃タイピング練習をしている子は日頃の成果が出ており、他の子よりもスムーズにタイピングが出来ていました。

ローマ字表を見て確認しながら丁寧にタイピングを頑張っていたり


上級生が優しく教えてくれたりしている様子も♬

次の日も引き続きタブレットを使用して目標を記入している子や

お友達がタブレットで頑張っている姿を見て「今日からタブレットでする」と話している子も。

1年生にも少しずつタブレットに慣れてもらえたらと思います♪

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp