お知らせ

こども情報局
2022年05月19日

【日常の取り組み】初めての体験から成長へつながる1歩

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、初めての体験をTAKAKITAベースで執り行いました。

一週間の様子

今回はせかんどはうすの5月3週目の様子を紹介させていただきます。

月曜日には古曽部防災公園でのカリキュラムを開催しました!

外でのカリキュラムは初めてだったので子どもたちはウキウキ🎶

公園に着くと講師の先生がいて、みんな元気よく「こんにちはー!」と挨拶が出来ていました😊
まずは準備体操から🤸 講師の先生に続けて「5,6,7,8」と掛け声をしていて早速楽しんでいる様子でした。

準備体操が終わると次は基礎練習!

講師の先生が分かりやすく教えてくれていました。

そして講講師の先生が早すぎてみんなびっくり!!

男の子も女の子も講師の先生に負けじと頑張っていました💪

「次は鬼ごっこしたい!」と講師の先生に次の約束をしていて、とても楽しかったようです😊

水曜日にはロボット講座🤖

プログラミングを使ったカリキュラムに少し苦戦している様子。

お友達と教え合ったり、スタッフに聞いてロボットを上手に動かすことが出来ていました。

また室内では新しく入った本を興味津々!

男の子たちの間ではサッカーゲームがとても流行っています。

お友達と一緒におやつ選び🍭

今いくら分になっているかを一年生も自分達で計算が出来るようになってきています!

今週から始めた一、二年生のタブレットでの目標・振り返り入力はローマ字表を見ながら一生懸命取り組んでいました。

一年生ながらも「全部漢字で入力したい!」と言って全部漢字に変換までできる子や、

少しずつですがローマ字表を見ずに打ちこんでいる子がいて、これからどんどん上達していくのがとても楽しみです😊

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp