お知らせ

こども情報局
2022年05月12日

【日常の取り組み】5月突入!初めての体験✨

何か急に寒くなったり、熱くなったり、子供たちは元気いっぱいですが、体調管理も難しい5月ですね。

みんなせかんどはうすにも慣れてくれ、1か月の間にものすごく成長を感じることができます。

1年生もみんなしっかりとお友達と遊んだり、宿題を始めたりと非常に頼もしくスタッフも関心しています。

そんなせかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、「体験型民間学童施設」として様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。

その中で今回も、以下の取り組みのご紹介です。

旅行プランのカリキュラム初開催!

今週は火曜日に旅行プランというカリキュラムを初めて開催☆

積極的に手を挙げて発表している子が沢山いて旅行について興味を持っている様子でした!

そもそも「旅行」って何!?からのスタート。

実際に行ったことがあるけど、「旅行」というテーマが出ると興味がわいてくれた様子。

考える時間の時にはみんなそれぞれ行ったことのある旅行先のお話や、行ってみたい所のお話をお友達同士で楽しそうに話していました😊

次回は夏休みに行く遠足の行き先を決めてもらう予定です。

久しぶりに公園へ

水曜日には久しぶりの公園へ🚶‍♀️🚶‍♂️

中々行けてなかったのでみんなウキウキしながら公園に!

行く前から「鬼ごっこしよう!」とみんなで話し合っていて、着くとすぐに鬼ごっこが始まりました!

他の子が追いかけられている隙をねらって雲梯棒😂

鬼ごっこに参加していない子たちはバドミントンや雲梯棒をしてあそんでいました!

その後ろでは鬼ごっこ中で一生懸命お友達を追いかけている子🏃‍♂️

久しぶりの公園でとても楽しかった様子です!!来週も公園日和になって行けるといいです🎶

室内ではLEGOが流行っています。

色々な作品をオリジナルで作成して、完成すると見せに来てくれます🎖️

同じLEGOでも作る子一人ひとりの個性が出ているのでスタッフも楽しいです😊

想像力を豊かにしてこれからも色々な作品を作って、見せてに来てくれるのが楽しみです💕

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1115
大阪府高槻市古曽部町2丁目26-8-2
Mail : info@sh2021.jp