お知らせ

こども情報局
2022年04月27日

【日常の取り組み】目標設定や室内での様子

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

一週間の様子

今回はせかんどはうすの4月4週目の様子を紹介させていただきます。

『目標と振り返り』

JOSAIベースでは先週から、新しくせかんどはうすに来たお友達が目標設定に挑戦しました‼️


“宿題で頑張りたいこと”と

“宿題以外で頑張りたいこと”を

目標として書き、その日に目標が達成できたかを振り返っています。


最初は何を目標にするか迷っている様子でしたが、

“宿題で頑張りたいこと”は算数やひらがなを覚える、

“宿題以外で頑張りたいこと”については好きな遊びに関することや、友達をつくることについて頑張りたいと書いてくれています♪

中にはひらがな表を見ながら丁寧な字で目標を書いてくれるお友達や

初日からタブレットを使いながら目標を書いてくれる3年生のお友達も!

 

『たんぽぽ公園へおでかけ』

JOSAIベースでは今週もたんぽぽ公園へ行きました♬

公園では毎週恒例となっている鬼ごっこ。

今週はタッチされたら鬼になって追いかける定番の代わり鬼を楽しんでいました。


他にも公園の遊具で遊んだり、

スタッフとボール遊びをする姿も。

 

『室内での様子』

学校がスタートして数週間経ち、帰るまでに自分で時間を決めて宿題に取り組んでいる子どもたちの様子が。


せかんどはうすに来てすぐ宿題に取り組む子、お菓子を食べてから宿題に取り組む子など様々ですが、自分で宿題の時間を決めて頑張っています。

分からないことがあるとスタッフに質問をしに来てくれるお友達も♬

男の子は、カードゲームやボードゲーム、レゴなどが人気で、色々なお友達と毎日楽しんでいます!


女の子はスタッフとポンポン作りに挑戦!


「お母さんにプレゼントする。」と言って

スタッフに作り方を教えてもらいながら、一生懸命にポンポンを作っていました。

少しずつ暑い季節になっていくので、子どもたちには健康に気をつけながら、楽しい1週間にしてくれたらと思います。

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp