せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。
一週間の様子
今回は2月の4週目の様子をご紹介させていただきます。
2月4週目は予定していたカリキュラムがなくなってしまい、主に室内で過ごす1週間となりました。
楽しみにしていたカリキュラムがなくなってしまい、残念そうな様子でしたがそれぞれ室内で遊んで過ごしてくれました。
4週目は来ている子どもも普段より少なく、比較的落ちついた1週間となりました。
せかんどはうすでは通常の学童とは違って、宿題の時間やおやつの時間が決まっていません。
自由な中でも決まりやルールはありますが、基本的には何をするにも
子どもの主体性に任せ、子どもたちの好きにしてもらう形にしています。
宿題についてもスタッフが「やりなさい」と言うことは基本的になく、
スタッフが何も言わなくても子ども自らが好きなタイミングで宿題を始めています。
おやつを食べてから宿題をする子もいれば、宿題を先に済ませてから遊ぶと決めている子と
個々によって放課後の時間の使い方は自由です。
今では宿題を先に済ませてから好きに遊び始めるという子がほとんどで、
宿題が出来ているのか出来ていないのかのチェックも
子どもたちの中の1週間のリーダーとサブリーダーがひとりひとりチェックしてくれています。
おやつも好きなタイミングで食べています♪
最近は男の子たちの間でブタメンが超人気!
補充してもすぐになくなってしまうほど人気を博しています。
こちらの女の子は食べるのではなく、折り紙でラーメンを製作!
室内では人形遊び・おりがみ・カードゲームをしたりと、それぞれの時間を自由に使う1週間となりました。
室内で過ごす時間が増えた中でも、日々色々な遊びを思いついて遊んでいる姿がありました。