お知らせ

こども情報局
2022年02月15日

【日常の取り組み】一週間の様子

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

一週間の様子

今回は2月の2週目の様子をご紹介させていただこうと思います!

2月2週目は週末が祝日だということもあり、いつもより過ごす時間は短かったですが

カリキュラムに公園と、子どもたちも日々楽しく過ごしてくれました。

まずは韓国語講座。

この日は韓国語で干支、数字、助数詞を先生に教えてもらいました。

絵を見ながら頭で文字を組み合わせて文章を作ってみんなで発音。

発音しているうちに自然と韓国語をいくつか覚えている様子もありました。

そして火曜日には月一回のキッズヨガ講座。

ヨガ講座を楽しみにしている子が多く、特に女の子から大人気のカリキュラムです。

男の子も最初は一人の参加でしたが、お友達を誘って一緒に参加してくれました。

先生の指示を聞きながらからだをほぐしていきます。

難しいと言いながらもからだを動かし、カリキュラム後半になると激しい動きはしていないものの、

全身を使ってからだを動かしたのでみんな上着を脱いで参加していました。

最後は使ったからだを休めるためにクールダウン。

キッズヨガは毎回終わるころにはもう次の開催を楽しみにしている子も多く、

この日も次のキッズヨガが出来る日を楽しみにしている子が多かったです。

 

水曜日にはお話会で「また行きたい」という声の多かった西河原公園に遊びに行きました!

どの公園に行っても鬼ごっこが大人気の遊びです。

時間いっぱい広い公園で遊具を使いながら鬼ごっこをして遊びました。

公園に来ていた他の小学校のお友達が、せかんどはうすで遊んでいる子たちの様子を見て

一緒に遊んでほしいとのことで、初対面のお友達も含めて男の子たちは鬼ごっこをして過ごしました。

女の子たちは自分たちでルールを決めた逃走中でスタッフと一緒に遊びました。

前々回の公園に行った後に次また来れたときのために室内で復活カードを作成して遊ぶ準備万端にして公園へ!

男女そろってこの日は公園でたくさん走って遊んで楽しく過ごしました♪

 

木曜日にはデザイナーズプロジェクト。

今回は、マスクにするオリジナルのデザインを描いてもらいました。

絵を描く時はみんなとても真剣で、集中して取り組んでくれており、

それぞれ上手にオリジナルの絵を作成してくれました。

いつもより一日短い一週間でしたが、予定が詰まっていたため

一日一日濃い日々を過ごしてくれたのではないかと思います。

これからも日々楽しくせかんどはうすで過ごしてほしいですね。

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp