お知らせ

こども情報局
2022年02月07日

【日常の取り組み】新しい公園へおでかけ

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

【公園へおでかけ】

おでかけや公園などに行く際は、事前にお話会を通して子ども達で行き先を決めています。

スタッフも提案しながら子どもたちに様々なことを伝え、どこがいいのかを決めてもらいました。

今回決まったのは少し離れた所にある「西河原公園」でした。

事前に公園について調べていた子は大きな滑り台を探し、

見つけると大興奮して何度も滑って遊んでいる様子がありました。

大きな木の遊具も人気で

怖がりながらも挑戦している子や

どんどん前に進んで何度も登っている子がいて

皆それぞれ好きなことを見つけて時間いっぱい楽しみました。

女の子達は色々な遊具に挑戦したり

広い公園を使って逃走中の遊びをしたりして大盛り上がり♪

男の子達は様々な遊具を使い恒例の鬼ごっこをして楽しんでいました!

帰りの時間を確認して「あと何分逃げ切れば今日の目標達成だ!」と言いながら、自分でたてた1日の目標を意識しながら過ごす子も。

帰る頃には「もっと遊びたい!」「また行きたい!」との声が多く聞こえてきました。

西河原公園も子ども達のお気に入りの公園の1つに入ったようです♪

また皆で遊びに行きたいと思います。

 

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp