お知らせ

こども情報局
2022年01月26日

【カリキュラム】旅行プラン1月ふりかえり編

せかんどはうすでは、子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラムを実施しております。

旅行プラン

先日、旅行プランのカリキュラムを開催しました。

今回の旅行プランでは冬休みのおでかけの振り返りをしました。

まずは万博記念公園について。

残念ながらおでかけに行く予定だった日が万博記念公園の休園日でおでかけに行けませんでした。

「どうして行けなかったと思う?」という質問に、

子ども達は「コロナ!」と多く答えていました。

また、「冬休みだから」「お正月だから」等と回答している子もいました。

次はどうしたら万博記念公園に行けるのか、対策を皆で考えました。

次は京都太秦映画村に遊びに行ったことの振り返りをしました。

映画村に行った感想や問題点などを皆で話し合いました。

子ども達からは「お土産を買う場所や時間が自由にあったから良かった!」

「電車乗れて楽しかった!」「アトラクションに乗れて良かった!」

と、楽しかったことを話してくれた子や

「もっとお小遣いを持って行けばよかった」「もっと長く遊びたかった」

と、改善したいことも発表してくれました。

また、映画村等冬休み期間におでかけに行けていない子も

今回のおでかけに関する問題点を、自分の立場だったらと一緒に考えてくれたり

次の春休みの行きたい場所を考えてくれました。

今回の冬休み期間のおでかけに関しても、数ヶ月前からカリキュラムを通して

いつおでかけに行くのか、どのぐらいの時間遊びたいのか等を話し合って決めていきました。

 

みんなで決めてきたおでかけの計画。

実際に立ててきた計画の振り返りを通し、子どもたちそれぞれ色々なことを考えている様子でした。

今後の旅行プランでは、春休みのおでかけはどこに行くのか、

遊ぶ時間等をまたみんなで話し合って決めていければと思います。

 

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp