お知らせ

こども情報局
2022年01月13日

【2021冬休み②:冬休みの過ごし方と大掃除】

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

冬休みの過ごし方と大掃除

せかんどはうすで過ごす冬休み。

いつも来てくれているお友達の他にも、長期期間に来てくれる子も混じって室内も賑やか!

毎日寒くても、みんな元気いっぱいの冬休みです。

せかんどはうすの長期休みは、毎朝朝の会と勉強タイムを設定しています。

毎週決めているリーダーとサブリーダー。

冬休み中にリーダー、サブリーダーなった2人も、朝の会ではみんなの前で大きな声で予定を話してくれたり、

映画鑑賞会で何を見るか決めてくれたり、食事前の挨拶をしてくれたりと一生懸命みんなのために動いてくれました。

勉強タイムでも持参したドリルや学校の宿題を頑張っている様子でした。

全員しっかり静かに集中し、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときはする、と勉強タイムが過ぎても勉強し続ける子がいたり、

スタッフが声をあまりかけずとも自主的に勉強と遊びを切り替えたりして過ごしてくれています。

また室内では持参したポケモンカードやデュエル・マスターズのカードゲームが男の子に大人気!

対戦するペアを変えながらずーっと試合をして過ごしていました。

女の子たちは集まってトントン相撲のコマを作ってトントン相撲をしたり、

室内のおもちゃで遊んだりと仲良く楽しそうに遊んでくれていました。

スタッフ一人ひとりに対して豪華なお手紙も書いてくれて嬉しくなりました。

また、冬休みはみんなで映画鑑賞も♪

朝の会で観たい映画を皆で話し合って決定しました。

大好きなアニメを観ることができ、真剣に見入ったりツッコミを入れたりしながら大笑いしている子がいました。

冬休みは時間も長いので少し離れた水無瀬緑地公園に行き、普段よりも長く公園で遊べました!

遊具で遊んだり公園でのんびりおやつを食べたりと、公園では想い想いに過ごしています。

鬼ごっこも人気ですが、最近のブームはだるまさんがころんだです!

大学生のお兄さんとも楽しそうにずーっと遊んでいました。

また、年内最終日にはみんなで大掃除をしました。

一人ひとり役割を決めると、その場所を一生懸命綺麗にしてくれました!

疲れてくるかな?と思っていましたが、子どもの方から「これが終わったら次は?」

「他にすることは?」とみんな聞いてきてくれました。

とても積極的にスタッフの手伝いもしてくれて頼りになる子ども達ばかりです。

せかんどはうすで過ごす冬休み。

短い休みではありましたが、遊びも勉強も切り替えて楽しく過ごしてくれたのではないかと思います。

お友達思いの子どもや自主的に動いてくれる子どもたちばかりで、スタッフも助けられることが多い毎日です。

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp