お知らせ

こども情報局
2022年01月11日

【2021冬休み①:彩都なないろ公園&太秦映画村へ】

当所で実施している「旅行プラン」のカリキュラムの中で、みんなで数か月前より冬休みのおでかけの行先や日程等を話し合い、計画を立てて準備してきました。

今回みんなが選んだ場所は、「万博記念公園&太秦映画村」。

当初予定していた万博記念公園は休園日で行けず、急遽「彩都なないろ公園」へ行きました。

◆彩都なないろ公園

子どもたちから大人気の彩都なないろ公園です♬

子どもたちは一目散に大好きな滑り台へ向かっていました。
とても高い滑り台を何回も滑って遊んでいました。
1年生の男の子が挑戦しようとしていると「頑張れー!」と声を掛けたり、近くに行って応援したりしている子の様子がありました。


大学生のお兄ちゃんと一緒に広い公園を使って鬼ごっこをしたり

ドッグランを眺めてワンちゃん達とコミュニケーションをとったりして過ごす子もいました。

仲良くお菓子を食べている様子はとても可愛らしいです♪

2時間程度公園で遊びましたがまだまだ遊びたい!という子どもの声がたくさんあり、時間が足りないようでした。

◆京都太秦映画村

久しぶりに皆で電車に乗ってお出かけに行きました。


事前に決めていたチーム事に映画村を満喫しました♪

お友達と一緒に和気あいあいと昼食を食べる子どもたち。

ご飯を食べ終えたチームから遊びに行きました。

どのエリアから遊ぶのか、お土産はいつ買うのか等を相談しながら出発するチームもありました。


お小遣いで有料エリアで遊ぶ子や、家族の分までお土産を購入している子の様子がありました。


予算内で購入出来るよう、沢山悩んで考えながら決めている子どもたちでした。

色々な場所で写真を撮ったり

エヴァンゲリオンのアトラクションに挑戦してみたり

どのチームも時間いっぱい楽しそうに遊んでいました!

羽子板やけん玉等の昔の遊びにも興味津々な子どもたちでした。

冬休みは短い期間でしたが、新しく来たお友達とも皆楽しく遊んで過ごしていました。
春休みも皆で楽しめる企画を考えていけたらなと思います。

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp