お知らせ

こども情報局
2021年12月11日

【カリキュラム】キッズヨガ開催

せかんどはうすでは、子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、

それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラム(すべて無料)を実施しております。

からだのしくみ:キッズヨガ講座

今年の6月に特別講座として開催した「キッスヨガ体験」を

からだのしくみのカリキュラムの一環として約半年ぶりに開催しました!

先生から「だいぶ前に来て一緒にヨガをしたお友達いるかな?覚えてる?」

との問いかけにも「覚えてる!」と元気良く手をあげていました。

今回は子どもたちに30分間キッズヨガを体験してもらいました。

まずは体を伸ばしたり、足の指を動かす動きから。

両手で同時に5・4・3・2・1と指を動かす動きが難しかったようで

「難しい」「出来ない~!」と声が聞こえてきました。

足を延ばしてバタバタと動かしたり、足の指をグーチョキパーの形に

順に動かす動きもみんな難しいと言いながら頑張って挑戦していました。

からだ全体を伸ばす動きも。

もうこの短い時間の間に「楽しい!」と女の子たちがニコニコしながら参加している様子が見られました。

それぞれからだを動かした後にはペアを組んでからだを動かします。

2人で一緒に伸びる動きをしたときには「痛い!」とチラホラ声も聞こえてきました。

また、ペアの子と一緒に背中を合わせて同時に立つ動きに挑戦してみたりと

一緒にペアを組んだお友達と息を合わせてからだを動かすことが出来ました。

座ってからだを動かす動きの他にも、一点を見つめて片足でバランスをとって立てるかにもみんなで挑戦!

特に女の子はすごく集中して一点を見つめており、上手に片足で数十秒間立つことが出来ていました。

さらにみんなでブリッジにも挑戦!

参加した子は全員上手にブリッジをすることが出来ていました!

最後にみんなでヨガを通してからだを動かした後には、部屋の電気を消して目を閉じてリラックス。

使ったからだを休める時間です。

終了後には「楽しかった!」と声が聞こえ、特に女の子が楽しめた様子でした。

先生の「来月も来るよ」とのお話にも「来月も楽しみ!」と話していました。

からだのしくみのカリキュラムとしてキッズヨガ講座は今後月に一回開催する予定です。

これからもヨガの楽しさ、からだを動かす楽しさを知っていってほしいと思います。

協力企業様:studio in the lily

大阪府高槻市JR摂津富田駅と阪急富田駅の間にあるコミュニティスペースも併設した新しい形のスタジオです。

 

 

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp