お知らせ

こども情報局
2021年12月10日

【日常の取り組み】一週間の様子

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

12月スタート!

気温もすっかり下がって12月になりました。

せかんどはうすの子どもたちは寒さに負けず半袖で過ごしている子もいるほど元気いっぱいです!

今回は先週の様子をご紹介させていただきます。

12月になったということで、室内の秋らしい壁面飾りをクリスマス・冬仕様に模様替え!

スタッフが模様替えをしようとしていると、1年生の子が自ら「貼るわ!」と

お部屋にレイアウトを考え、スタッフの要望も聞きながら壁面を飾りつけしてくれました♪

また、スタッフと一緒にクリスマスの大きな壁面飾り作りをしました。

それぞれ思い思いのクリスマスの飾りをデコレーションし、室内を可愛らしくしてくれました。

そして11月終わりには11月のお友達の誕生日会!

11月生まれのお友達にみんなでハッピーバースデーを歌ったり、それぞれインタビューをしてくれました!

今週のリーダーから誕生日プレゼントを渡してもらいました!

プレゼントはずっと欲しがってリクエストしていたものをプレゼント。

11月の誕生日会も、みんなでケーキをデコレーションして食べました!

クリームをたくさん盛り付ける子、チョコやキャラメルのソースをかけて

アレンジする子、フルーツをたくさん盛り付ける子とそれぞれオリジナルのケーキを作ってくれました。

皆で美味しくケーキを食べて大満足の誕生日会となりました。

そして、水曜日にはお話会で決めた清水池公園に遊びに行きました。

先日も清水池公園に行きましたが、楽しかったようで再度遊びに行きました。

いつも通りみんなで鬼ごっこしたり、遊具でも遊びました。

どこまで高くいけるかチャレンジ!

男の子たちはみんな子の遊具でどこまで記録を伸ばせるかチャレンジしていました。

目標にしていた子も「初めてゴールまで行けた!」と嬉しそうに話してくれました。

帰る時間ギリギリまでみんなでだるまさんがころんだをしていると、

せかんどはうすに通っていない子も「入れて!」と途中で混じって一緒に遊びました。

せかんどはうすでは日々楽しみながら様々な体験をして過ごしており、

帰る時には「もう帰るの?」と言ってくれる子がたくさんいます。

これからも子どもたちにとってせかんどはうすに通ってよかったと思ってもらえるような場所であれるようにしていきたいです。

 

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp