せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。
その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。
久しぶりの駄菓子屋さん
先日、久しぶりに駄菓子屋さんにみんなでお買い物に行ってきました。
週明けのお話会で駄菓子屋さんに行くことを伝えるとみんなとても喜んでおり、
当日も駄菓子屋さんに行くことを楽しみにしている子がたくさん!
今回もリーダーとサブリーダーのいる2グループに分かれ、
グループごとに分かれて駄菓子屋さんでお買い物をしました。
せかんどはうすでは、普段からおやつの時間にミニ駄菓子屋さん体験ができるようにしているので
ホンモノの駄菓子屋さんでの計算も一年生だってもうお手の物!
何回行っても店内には様々な駄菓子があり、
予算内で計算がお手の物でも、予算以内で何を選ぶのかに時間がかかる子がチラホラ。
欲しかったおやつを見つけることが出来て嬉しそうにしている子も。
店員さんから仕掛け玩具を見せられても「もう分かってるもん!」と慣れた様子でした。
お会計も自分でお金と袋を持って並びます。
無事にレジを終えた子が何人か
「目標にしてた予算ピッタリで買えたよ!」と嬉しそうに話してくれました。
せかんどはうすに戻ってからも買ったおやつをそれぞれ
披露しながらみんなでワイワイ食べて過ごしていました。
駄菓子屋さんに行くことを見越して行く前、おやつを食べた後にもスタッフが何も言わなくても
自ら宿題に取り組んでいる子がほとんどで、それぞれ自主的に行動する力が身に付いてきている様子が感じられました。
せかんどはうすでの経験を活かしてこれからも成長していってほしいと思います。