お知らせ

こども情報局
2021年10月19日

【日常の取り組み】ハロウィンパーティー

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、子どもたち自らが意見が言えるように色んな取り組みを実施しております。

その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

ハロウィンパーティー

「子どもたちからやりたい!」とリクエストがあがり、

少し早いですが、前々から準備していたハロウィンパーティーを開催しました。

当日、ハロウィンの音楽を流しながら仮装する子は仮装をして室内でみんなで遊べるゲームをしました。

まずは子どもから提案のあった「爆弾ゲーム!」

タイマーを秒数を隠して全員で円になって回し、最後に持っていた人が負けというゲームです。

これに、自分たちなりのアイデアをプラスして「せかんどはうすにあるもの」を1つ言ってからタイマーを回すバージョンも行ってみると、、、

とても盛り上がり「楽しい!」「もう一回!」と声が上がっていました。

次は、「お絵かき伝言ゲーム」

ホワイトボード、タブレットを1人ひとつ持ってそれぞれ3チームに分かれてチャレンジ!

 

時間の都合上、1つのお題しか出来ませんでしたが、今回のお題は、「ドラえもん」。

しかし、正解したのは2チームで、1つのチームは「おもち」と「バナナ」という謎の回答がありました。

 

ゲーム後はそれぞれお菓子交換をしたい子が集まって、音楽に合わせて100円以内で選んだお菓子を交換、

しない子はそれぞれ好きなジュースを選んでおやつタイムを楽しみました。

せかんどはうすではこれからも子どもがしたい!と思ったことを尊重し、楽しめる場所を作っていきたいと思います。

 

2022年度現地説明会

2022年度の入所説明会も順次開催しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。→【2022年度の入所説明会

 

長期休み期間のお預かり

春休み・夏休みにご好評いただきました長期間中のお預りを冬休みも実施いたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。→【2021年冬休みのお預かり

 

 

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp