お知らせ

こども情報局
2021年09月03日

【2021夏休み⑥京都鉄道博物館へ】

長いようで短かった夏休み。

雨が多かった今年のなつでも、子どもたちは毎日楽しそうに過ごしてくれました。

そんなせかんどはうすで過ごす夏休み最後のお出かけは、旅行プランでみんなで意見を出し合って決めた「京都鉄道博物館」。

中には行ったことがあるメンバーもいたため、せかんどはうすオリジナルのミッションを作成し、チームに分かれて鉄道博物館を回りました。

チームごとに協力し、作戦を立てながら館内を回りました。

このミッションはそれぞれのポイントの前でいかに楽しそうな写真が撮れるかどうかというもの。
(写真は最初にゴールという表記になっていますが、せっかくなんでじっくり見てもらうために少し内容変更しました。)

こちらはAチーム。

後ろに落ちそうになっている風の写真をパシャリ。

Bチームはみんなでジャンプをして写真を撮ろうと決めてパシャリ。

チームによって写真の作戦も全く変わってくるのが面白いですね

写真を撮りながらも中の展示品もじっくり観察。

男の子はやはり電車の車掌さんの体験ができるのは楽しいようでした。

鉄道博物館の中には切符を買って改札を通る体験ができるものも!

切符を買って…

切符を通して改札を通ります。

改札を通さない切手と通した切手を記念に持って帰っていました。

夏休み時期は、期間限定で機関車トーマスの催しもやっていました。

ミッション終了後はみんな集合して見晴らしのいいテラスでおやつタイム!

気持ちのいい天気の下で食べることができました。

最後には、じっくり見れる時間があまりありませんでしたが、持参したお小遣いで好きなお土産を買って帰りました。

 

夏休み最後のおでかけとなった京都鉄道博物館。

それぞれのチームでミッションに挑戦しながら、楽しく回ることが出来たのではないかと思います。

こんなご時世ですが、学校の遠足の行事がなくなってしまっている中、せかんどはうすで色々なところに行くことが出来た夏休みとなりました。

感染対策、熱中症対策等、十分な対策を取ったうえで色んな所に行き、これからも様々な「ホンモノ」を見て触れてほしいと思います。

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp