お知らせ

こども情報局
2021年08月31日

【2021夏休み④ビッグバンへ】

雨ばっかりだった夏休み。

今夏の夏休み期間中におでかけする際には、みんなで計画を立てるように2か月前くらいから当所で実施している「旅行プラン」の中で、準備してきました。

今回みんなが選んだ場所は、大阪府堺市にある屋内型施設「ビッグバン」。

中には、行ったことがあるメンバーもいましたが、半数の子供たちが初体験。

到着するなり、「早く遊びたい!」とみんな大興奮!

入り口にいる喋るワニともたくさんお話していました。

到着し荷物を置いて、いざ待ちに待った遊びの時間。

早速化石型の大型遊具にみんな大興奮の様子でした。

かくれんぼをしたり鬼ごっこをしてみたりそれぞれ楽しそうに、室内でもみんなたくさん汗をかきながら遊んでいました。

大きなワニの中に入って冒険してみたり…

 

ロープ型の遊具にも挑戦!

「降りるのが怖い!」と怖がりながらも順番をきちんと守って頑張っていました。

まだまだ遊び足りないといった様子で、他の階へ移動。

こちらは自分で描いた絵が液晶に表示されるといったもの!

自分で描いた絵が水槽にし表示され、自分で動かせることにみんな大興奮。

一枚の絵では収まらずに数枚絵を描いている子がほとんどでした。

そしてお次は、みんな待ちに待った室内大型アスレチック!

みんなきちんと順番を守って、声を掛けながら頑張って最上階まで登り切っていました。

中には、せかんどはうす内のお友達にかかわらず見ず知らずの子にも「大丈夫?」「ここはこうしたほうがいいよ!」と声を掛けていたりと、

せかんどはうすに通ってくれる子は思いやりのある優しい子ばかりです。

登り切った後には「もう終わり~?」と楽しかったのがよく分かる発言がちらほら。

からだを使って普段体験することが出来ないようなアスレチックが出来てみんな大満足の様子でした。

そしてアスレチックが終われば楽しみにしていた階へ移動。

多くの展示にみんな興味津々!いろんな展示に触れていました。

昭和感あふれるコーナーや、

せかんどはうすにあるサッカー盤よりはるかに大きいサッカー盤も。

将棋が好きな子は大きな将棋盤に夢中な様子でした。

みんな室内にもかかわらず汗だくになりながらたくさん遊んで大満足の様子でした。

 

今回、みんなで考えたお出かけ先である「ビッグバン」。

自分たちで決めたお出かけ先で楽しい思い出が出来たようで幸いです。

まだまだ遊び足りないといった様子でしたが、2021年せかんどはうすでの夏休みのおでかけはビッグバンが最後ではありません!

未だ楽しみなお出かけ先がいくつか待っています。

お出かけ先を楽しみにしながらせかんどはうすで過ごす夏休み。

まだまだこんなご時世ですが子どもたちに楽しんでもらいたいと思います。

 

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp