先週より本格的に始まっております2021年夏休み!
子どもたちも待ちに待った夏休みは暑い日が続く中、順調に進んでおります。
当所ではお出かけをする際には、みんなで計画を立てるように2か月前くらいから当所で実施している「旅行プラン」の中で、準備してきました。
第一弾!コープラボへお出かけを実施しました。
高槻市から約1時間10分。出発時は小雨が降っていたような曇り空の中、現地についてみると晴天☀
到着した、コープ・ラボたべるたいせつミュージアム。
入口に入るとまず館内の説明があり、みんな興味津々。
食べ物の大切さを感じながら、スタート。
施設内は、色んな食べ物の知識を楽しみながら学べる場所でもあって、子どもたちにとっては新しい発見が次々と出てきていました。
微生物などを見る顕微鏡のようなものも置いてあり興味深々です。
そして、少し進むと巨大なお口が登場!
子どもたちはさっそくくぐってみて中の展示物にびっくり!
口の中から入った食べ物の流れをボールで再現したコーナーは結構楽しんでいました。
その奥には、事前に子どもたちが調べていた「うんち」が鎮座。
世界の小学校で出されている給食に使われている素材のにおいをかぐコーナーもあって、強烈なにおいにノックアウトしてる子どもたちもいました。
女の子たちは絵本のコーナーへ。
食事バランスゲームという体感型のゲームもみんな白熱して参加!
四季を感じるクイズにも1年生同士参加していました。
普段行くことができないような場所へ、いつものお友達同士であっても新鮮に感じたのか色んな所で仲間意識が高くなっていました。
そのあとに、横にある公園へ!
いっぱい見学していっぱい遊んだ子どもたちの一部は帰りの車中でぐっすり。
よく学び、よく遊べとはこのことですね。
せかんどはうすでは、自分たちのことはできるだけ自分たちで決めてもらうようにしています。
遠足もその中の1つの項目。
自分たちで考え、自分たちで行動するということができるきっかけになってほしいです。
2021年の夏休みはまだまだ続きます。
つづく、、、