お知らせ

こども情報局
2021年06月30日

【特別カリキュラム】6月講座開催♪

せかんどはうすでは、子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラムを実施しております。

そんな講座ですが、毎月1回特別に様々なジャンルで活躍する方々をお招きして子どもたちに本物を触れてもらう機会にしております。

2021年6月特別講座:キッズヨガ体験🎵

年間12回実施予定の特別講座。

第3回目の今回は、ヨガというものに触れてもらう機会を作りました。

そもそも「ヨガ」って何??から始まっている今回の講座。

「ヨガ=大人の女性」ということを想像しがちですが、現代の子どもたちにとっても非常に重要なモノなんです。呼吸法からリラックス効果を得たり、体の使い方から姿勢を学んだり。

現代の子どもたちは集中力を鍛えることをやる機会が少なかったり、スマホ・タブレット・ゲームなど猫背で姿勢が悪くなることが多いです。

そんな子どもたちに、地元高槻市でキッズヨガスクールをしていらっしゃる「studio in the lily」さんのAYAKA先生が来所していただきみんなで一緒にヨガ体験をしました。

最初は、だれもが見たことのあるポーズから。

子どもたちも「見たことある格好!」「これならできる!」と上々の滑り出し。

少しづつ体を動かしていきながらバランスを保つ練習や姿勢を止める練習など施設内を使って色んな項目にチャレンジ。

2人1組でやるポーズで姿勢を決めてみたり、

円になって回ってみたり、

カエルのポーズをして回ってみたり、

少しの時間だけですが、体を動かすことで非常にいい経験をしてもらいました。

最後には、みんなでクールダウン。

室内を暗くして、目を閉じてリラックス。使った体を少しでも休めるための方法だそうです。

中には本当に疲れ切って眠ってしまいそうな子どもたちの姿も。

体を使って呼吸法や姿勢などを学びながら色んな機会に取り入れてほしいです。

 

協力企業様:studio in the lily

大阪府高槻市JR摂津富田駅と阪急富田駅の間にあるコミュニティスペースも併設した新しい形のスタジオです。

 

 

今後の予定

7月度 弁護士のお仕事ってなあに?

8月度 元プロサッカー選手と一緒にサッカーについて学ぶ特別体験

 

せかんどはうすでは、普段の学童では体験できないことを、様々なご協力いただきます団体様、企業様によって特別講義を実施しております。

色んな体験をしてもらうことで子どもたちにとっては、唯一無二の体験できる場所として楽しんでもらえたらと思っております。

 

せかんどはうすでは、随時体験入所を実施しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

体験入所について

 

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp