せかんどはうすでは、子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラム(すべて無料)を実施しております。
デザイナーズプロジェクト:プラバン作り
月に1回行っているデザイナーズプロジェクト。
今回もプロのデザイナーさんに来ていただきました。
今回は、みんな学童や保育園などでやったこともある「プラバン作り」を実施しました。
普通にやったことあることをやるの?と最初は簡単に考えていた子どもたち。
でも、せかんどはうすのほかと違うところは、実際に「売れる商品」を作ってみるというところ。
実際に、オンラインショップを使いながら今後は展開していく予定です。
このオンラインショップを見て子どもたちは、
「こんな商品は〇〇円ではかわへんな~」
「このくらいの料金なら買えるから買いたいな~」
「こんな商品なら〇〇円で売れるから、売れたらマンガが買えるやん!」
そんな声をみんなで出し合いながら仕組みについて少し勉強していました。
売れる商品にするためには??
ここで、子どもたちには初めての言葉が出てきました。
それは、「著作権」「商標権」。
物を作っていき販売するには、この言葉を理解する必要があります。
正式には難しい情報がいっぱいあるのですが、今回子どもたちには簡単に説明。
「マンガやアニメのキャラクターを使って、物を作って販売する ⇒ NG」
「自分のオリジナルキャラクターを使って、物を作って販売する ⇒ OK」
この点を知ってもらうことで、自分が作ろうとしているものへの創作意欲をもってほしいと思い説明しました。
物を作るための「仕組み」を少しでも理解してもらうことで、色んな形で子どもたちにとって興味をもって勉強してもらえたらと思っています。
今回作ったプラバン
今回は、自分が好きなキャラクターを作っていたので自分のものということで制作していました。
みんな無事に完成して、さっそくランドセルに付けてくれていました。
次回は、自分のオリジナル商品を作っていければと思っております。