お知らせ

こども情報局
2021年05月25日

【日常の取り組み】こどもたちのお話し会

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、子どもたち自らが意見が言えるように色んな取り組みを実施しております。

その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

こどもたちのお話し会

子どもたちと過ごしていると色んな事に興味を持ってくれます。

1つの遊びから色んなものに派生していきながら子どもたちは新しい遊びを生み出していきます。

そんな中でも、

「任天堂スイッチを持ってきたい」

「ペットボトルのキャップを持ってきたい」

「かっぱえびせんを増量してほしい」 など

子どもたちから色んな意見を頂きます(実際の意見です)。

 

そんなときに活躍するのが、ご意見箱!

ここに各々思ったことをスタッフに届けてくれるようにしております。

1週間の始まりにみんなで集まってお話会で子どもたちからもらった意見をみんなで決めていきます。

全員の意見を極力取り入れるようにし、みんなのせかんどはうすを作ってもらえたらと思っております。

今回のお話会では、「ペットボトルのキャップは何個にする?」というところまで決めてくれました。

自分たちが意見を出し合って、結論に導いていく事は非常に大切だと思いますので、引き続き色んな事が出来ればと思っております。

アクセス

せかんどはうす
JYOSAIベース

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp

せかんどはうす
TAKAKITAベース

〒569-1112
大阪府高槻市別所本町5-38
Mail : info@sh2021.jp