お知らせ

こども情報局
2021年05月01日

【特別カリキュラム】4月講座開催♪

せかんどはうすでは、子どもたちに色んな体験をしてもらうことで、それぞれの魅力を見つけ出してもらえたらと思い、色んなカリキュラムを実施しております。

そんな講座ですが、毎月1回特別に様々なジャンルで活躍する方々をお招きして子どもたちに本物を触れてもらう機会にしております。

2021年4月特別講座:不動産ってなあに??

年間12回実施予定の特別講座。

4月は、地元高槻市で不動産業を営んでおられる株式会社SHEEP HOUSEの代表佐野さんにご来所いただき特別講義をさせて頂きました。

そもそも「不動産」ってなに?

一般的にはよく聞く言葉でも、詳しくは知らないことが多いですね。

「衣」「食」「住」と人々が生活する上で重要な3つの項目。この中の「住」住むところに該当する今回の不動産のお仕事。

さらに、「動産」と「不動産」という言葉についても丁寧に教えてくださいました。

「マンションに住んでる!」

「一軒家に住んでる!」

「家はいくらくらいなん?50万くらい?」

 

など様々な子どもたちの不動産に対する知っている知識を出し合っていました。

色んな知識を出し合うことで色んなことを学んでくれていました。

そんな講座の時などに登場するせかんどはうすの子どもたちみんなが持っている「ゆめのーと」。

自分が勉強したこと、気になったこと、自由に使ってもらえるような1冊に、せっかくなんで自分の思い描くお家を書いてもらいました。

子どもたちそれぞれの発想で、

お庭を書いたり、駐車場を書いたり、4階建て以上の建物を書いたり、ハンモックスペースを書いたり、

階段の位置がここなので、2階はここに部屋は置けない、、、

など、

子どもたちならではの自分の理想のお家を書いていました。

色んな発想で色んな事に興味を持ってもらい、楽しんで学べることをしてもらえたらと思っております。

 

今回の講師

株式会社SHEEP HOUSE 代表取締役 佐野学さん

今後の予定

5月度 看護師さんのお仕事ってなあに?

6月度 ヨガってなあに?

7月度 弁護士のお仕事ってなあに?

8月度 元プロサッカー選手と一緒にサッカーについて学ぶ特別体験(予定)

 

普段の学童では体験できないことを、様々なご協力いただきます団体様、企業様によって特別講義を実施しております。色んな体験をしてもらうことで子どもたちにとっては、唯一無二の体験できる場所として楽しんでもらえたらと思っております。

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp