お知らせ

こども情報局
2021年04月09日

【せかんどはうすの春休み】part1:おでかけ編

せかんどはうすでは、日々子どもたちが過ごしている中で、様々な体験をしてもらえるような環境を整えております。

その中で今回は、以下の取り組みを紹介させていただきます。

【せかんどはうすの春休み:五月山公園におでかけ編】

せかんどはうすでは、3月から春休み期間のお預かりと加えて4月1日から学童で新しく当所に通うことになったお子様も増え、春休みはとても賑やかになりました。

せかんどはうすは全員が同じ小学校に通っているわけではないので、色々な小学校のお友達が出来ます。

春休み期間には様々な学校から子どもが集まり、子どもたち同士も学年関係なしに新しく友達が出来て嬉しそうでした。

 

さて、学童もついに始まり、初日の4月1日には池田市の『五月山公園』へみんなでお出かけへ。

この日は自分でお小遣いを持って、スーパーでお買い物体験を行いました。

お昼ご飯をスーパーで食べたいものを選び、予算の範囲内で自分で計算してご飯を自由に購入。

レジでの支払いも自分でし、その足で公園へ!

同じ金額でも内容は全員バラバラ!

好きなモノを食べる子どもたちもいれば、考えて購入する子どもたちもいていい経験してもらったかと思います。

公園についてみんなでランチタイム!

冷たいうどんにちくわの天ぷらを掛け合わせた「ちく天うどん」を完成させた3年生!見事な出来栄えに感心。

ランチタイムを終えた子どもたちは、早速公園へ!

この日は天気もとても良くみんな汗だくになりながら公園内を駆け巡りました。

動物園では2つのグループに分かれて探検へ!

今回はスタッフがオリジナルスタンプラリーを作成!

小さな園内ではありましたが、子どもたちは色んな動物を発見してはスタンプを押してもらっていました。

4年生が1年生を動物から身を守ってる感じになってますね!

さすがの4年生!

この後、もう一度公園へ戻って遊びつくしました。

 

 

【せかんどはうすの春休み:ダスキンミュージアムにおでかけ編】

春休み最終日の4月7日には『ダスキンミュージアム』へ。

意外に知らない人が多い、ダスキンさんがミスタードーナツを作っている会社だという事。

そのミスタードーナツの歴史や、そうじについて楽しく学ぶことができました。

ほこりを吸い取る空気清浄機の実験にはみんな興味津々!

壁一面にミスタードーナツの現在の店舗が北は北海道から南は九州沖縄石垣島までの店舗から気になる店舗を探していました♪

大人には懐かしい、子どもたちには新しいミスタードーナツの歴史も満載!

そのあとにはみんなでミニドーナツ作り体験!!!

その場で食べる子、お土産に持って帰る子など、それぞれ楽しんでいました。

子どもたちは1人1人色んな体験から様々なモノを学んでいくと思っています。

part2のアート編は【こちら

 

アクセス

せかんどはうす

〒569-0065
大阪府高槻市城西町10-35
田渕ビル1階
TEL:072-697-9088
FAX:072-697-9089
Mail : info@sh2021.jp